住宅ローンを返済している時に、まとまった金額が用意できたら繰り上げ返済をしたいと考えている方もいるでしょう。ただ、繰り上げ返済をする方法として「返済額軽減型」と「期間短縮型」の2種類があるため、どちらの方がよいのか迷ってしまうという方もいるようです。そこで今回は、住宅ローンの繰り上げ返済をする際の2つの方法を比較して、どちらの方がよいのか考えていきたいと思います。
目次
1.住宅ローンの繰り上げ返済するってどういうこと?
2.住宅ローンの繰り上げ返済をする時の2つの方法
3.まとめ
現在住宅ローンを返済している方は、毎月同じ金額を支払っているでしょう。しかし、毎月返済する額に余裕が出てきて、まとまった金額ができた場合、その分の金額を早めに住宅ローンに充てて元本を減らしたいと考える方もいるでしょう。この時に今持っている資金をまとめて早めに住宅ローンの返済に充てることを、繰り上げ返済といいます。元本の金額を減らすことによって、より利息として支払う金額を減らすことができるので、総支払額を少なくすることができます。
住宅ローンの繰り上げ返済をする時には、「返済額軽減型」と「期間短縮型」の2種類が用意されています。では、どちらの方がおすすめなのでしょうか?ここからは、この2つを比較してみていきたいと思います。
返済額軽減型とは、最初に設定した返済期間は変えることなく、繰り上げ返済をするという方法です。その名の通り、毎月の返済額を少なくしたいと考えている方向けの方法となっています。
返済期間を変えることなく繰り上げ返済をすることによって、元本を減らすことができるので、これから毎月支払うローン金額を抑えることができます。今後子どもの進学があり、日常生活で今以上に生活費が必要になる可能性が高いという方がこの方法を選択することが多いようです。
毎月の返済額を決めるのは、元本と返済期間、金利の3つの要素です。返済期間を変えずに元本を減らすことができれば、毎月の返済金額を減らすことができると考えられます。しかし、変動金利の住宅ローンを組んでいた場合、金利の見直しによってこれまで以上に金利が高くなってしまうというケースもあります。その場合には、元本を減らしてもあまり支払い金額が少なくならないということもあるようです。
期間短縮型とは、繰り上げ返済を行うことによって住宅ローンを支払う期間を短くする方法です。そのため、毎月の返済額は変わりませんが、より早くローンを終わらせることができます。
毎月の返済額を変えずに繰り上げ返済によって元本を少なくした場合、最初に設定した住宅ローンの期間よりも短い時間でローンの返済を行うことができます。住宅ローンを組む際には、最長の35年で組む方が多いので、「本当に35年間も支払っていけるのだろうか」と不安に感じている方もいるでしょう。返済期間に生活費がよりかかるようになったり、収入が減ってしまうなどの事態が起きないとは限らないので、長期間支払いを続けなければいけないというプレッシャーは大きいです。そんな住宅ローンを早く終わらせるためには、期間短縮型の繰り上げ返済が最も有効な方法です。完済した後には、毎月のローン返済をせずに自宅に住み続けることができるので、気楽に感じる方も多いでしょう。
住宅ローンの利息は、支払時点で残っているローンの金額に決められた金利のパーセンテージが掛け合わされて決定されます。そのため、ローンの残金が少なくなるほど利息の支払いは少なくなります。その上、期間短縮型は返済期間が短くなるので、利息を支払う頻度が少なくなります。そのことにより、繰り上げ返済によって利息の支払い金額が2分の1ほど減ることもあります。
期間短縮型の繰り上げ返済は、返済額軽減型のように毎月の支払い金額を抑えることができません。そのため、繰り上げ返済をしても一定期間は同じ額の住宅ローンを支払わなければいけません。すぐに繰り上げ返済の効果を実感することはないので、あまり意味がないと感じてしまう方もいるようです。
住宅ローンの繰り上げ返済を考えているのであれば、「期間短縮型」がおすすめです。長い返済期間では何が起こるか分かりません。万が一の事態に備えて、早めに住宅ローンの完済を目指す方が最終的にはメリットが大きいと言えるでしょう。また、金利の支払金額も大幅に減らすことができるという点も魅力です。自分の資産に余裕ができた時には、ぜひ期間短縮型の繰り上げ返済を検討してみてはいかがでしょうか?
関連記事
☆繰り上げ返済、やっぱりお得!
https://ietateru-consul.com/blog/2030/
家たてる・コンサルでは、無料勉強会にて繰り上げ返済について住宅購入用ファイナンシャルプランニングを使って詳しく説明いたします。
自分達が実際どれくらい利息を軽減できるか知りたい!と思われたら、一度、住宅購入用ファイナンシャルプランニングを作成してみませんか?
無料勉強会へのご参加予約はこちらから
☆家たてる・コンサル